無駄な気遣いにより死亡

 

 作業イプ相手が寝落ち相手にジョブチェンジして、何かと誘っていただいてる方の初対面の印象が悪かったために二度目通話を断り続けてはや数日。

 昨日はゼミのレポを先輩が当日に忘れたために、わざわざ学校までお越し頂いたのだけど自分が5限からだったために居ない行き違いがありまして、御友人越しに頂戴致しました。

 私は先輩との関係が自分のキャラだとどこまでフランクにいって良いものか迷った末に、多分に事務的で気遣うスタイルを採用しまして。

 それゆえに、いつも通り寝こけてて多少ご友人をお待たせしてしまうことと、無関係な自分に預かりものを渡してくださる事と、コミュ障すぎてうまくお礼がいえない事とを加味した結果、付届けにコンビニで好みが割れてもどちらかはいけそうなポッキーとグミを無難にチョイス。

 受け渡し時、確認した後こんなの良いよと「こいつキモ」みたいな半笑でいたのを無理矢理に渡して去ったけど、やっぱ変だったのかな。

 でも、直属の先輩とただそれを預かっただけの人とでは違うでしょ。まして、その人の手を煩わせてる訳だし、その場では恩を形だけでも返すほうがベターだと思ったんだけど、やっぱり迷惑だったんだろうか。

 部活とかして上下の関係の仕方わかっていれば、こういう場面でも気にするポイント少なかったんだろうか。

 5限の授業自体は中身多かった。7限は寝落ちてしまった。自分の意見が二転三転してしまうんだけど、知識が無いから分りやすい根拠を出されるとそれだけ揺らぎやすいんだよなあ。それは日常生活においてもいえることで、声の大きい存在に流されやすい。あと、真面目腐った考え方があるせいで、もっとも正解らしい方を選びがち。頭が固い。解釈学的な側面がある分野だからこそだからこそ、時代に沿って通説は変わるものだろうし、そういう下地があるからこそ、あの先生は意見を聞く事とそれを極端に否定して、考えるという行為をつぶすような真似をしないんだろうと思うな。単純に教えるものと、ただの学生ではなく、考えのある人として尊重している側面を感じるからこそ良い先生という印象を強くうけるのかもしれない。

 

 ドクター倫太郎はなかなか良かったのでこれからも見ようかな。